ホームページサービス・レンタルサーバーの評判やクチコミ紹介サイト

はじめてのホームページ作成早見表

はじめてのホームページ作成早見表

はじめてのホームページ作成早見表

ホームページを作ると決意したあなた、さて作ろうと思い立ったその次のステップとして、何をしたらいいか決まっていますか?

当サイトはレンタルサーバーの比較サイトですが、レンタルサーバーを決定することだけではない、ホームページをどう作っていくのかを早見表でご確認ください。

  1. ドメインを決めよう

    あなたのホームページのURLとなるドメインを決定します。http://abc.comのabc.comを決定します。

    レンタルサーバーから貸与されるサブドメインを使う場合には、独自ドメイン不要です。ドメインについてはドメインとは?最初の一歩、ドメインを知ろうで解説しています。

  2. ドメインを取得しよう

    ドメインが決まったら、ドメイン管理会社またはレンタルサーバーでドメインを取得しましょう。

    初心者の方だと、レンタルサーバー会社でドメインを取得するほうが作業が簡単かも!

  3. レンタルサーバーを契約しよう

    レンタルサーバーに申し込みをし、契約しましょう。そのサーバーにドメインを設置することになります。
    多くのレンタルサーバーで無料お試し期間を設けているので、いくつか試すのもアリですね。

    安くて安定したサーバーがおすすめです。使い易さももちろん重要です。

  4. ドメインのDNS(ドメインネームサーバー)を設定しよう

    レンタルサーバーと異なるドメイン管理会社で取得した場合に、レンタルサーバーとドメインを結ぶ設定が必要です。
    各レンタルサーバー専用のDNSが用意してありますので、プライマリ・セカンダリとあるDNSをドメインに設定します。

    DNSを設定することで、ドメインとサーバーが紐づけされて、ウェブ上にホームページが表示される準備が整います。

  5. レンタルサーバーにドメインを設置しよう

    レンタルサーバーの管理画面でドメインを登録(追加)します。サーバーの中に、データをアップロードする場所を教えてあげるということですね。

    ドメインを設置すると、ホームページのデータ(ファイル)をアップロードできるようになり、ホームページが表示されます

ロゴ

レンタルサーバー比較・クチコミ」では、個人・法人向けのレンタルサーバーを紹介しています。
ホームページを作ろう!と思い立ったとき、実際になにをしたらいいか分からないという方のために、ドメインのことからサーバーのことまでホームページを作るまでの指南書として参考にしていただければと思います。
無料で作れるブログも豊富にありますので、自分のホームページ(ブログ)を持つことは容易にできる時代ですが、簡易的なものではなく、完全自分専用の世界で一つだけのホームページを持つことに憧れる方も多いはずです。
自分の軌跡を残すものとして、あるいはコミュニケーションの場として、趣味のギャラリーとして、収入ツールのひとつとしてなど、使い方は無限に広がるのがホームページです。
ぜひ、ご自身専用のホームページを持つ方にとって、使いやすく、コストとして負担にならない、良いレンタルサーバーに出会えるお手伝いができればいいなと思います。

レンタルサーバーはたくさん存在します。それらの比較のため、評判を確認するために、レンタルサーバー比較・クチコミをご覧ください。

世界にひとつだけオリジナルのホームページを超低価格で制作