ホームページサービス・レンタルサーバーの評判やクチコミ紹介サイト

ドメインとは?最初の一歩、ドメインを知ろう

ドメインとは?最初の一歩、ドメインを知ろう

ドメインとは?最初の一歩、ドメインを知ろう

ホームページをネット上に公開するにはドメインが必要不可欠。 普段URLという形でドメインを目にしているはずですが、実はよく理解できていない方も多いはずです。 ホームページを立ち上げるとき、最初に考えないといけない「ドメイン」のことをきちんと知りましょう!
  • ドメインとは

    ドメインとは、インターネット上にホームページ等を存在させるために識別させる名前です。

    ホームページを置くほかに、メールアドレスを存在させるためにもドメインを使用します。

    サーバーを器とし、そのなかにドメインを設置、そのドメインのなかにファイル(html等)をアップロードすることで、ホームページが表示される仕組みです。
    逆にいえば、ドメインがなければホームページを公開することはできません。当サイトは「rentalservers.org」がドメインになります。オリジナルで取得したこのドメインは独自ドメインとになります。

  • サブドメインとは

    簡潔に言いますと、当サイトのドメイン「rentalservers.org」にサブドメイン「sub」を追加して「sub.rentalservers.org」となるこれをサブドメインと呼びます。
    独自ドメインを取得するにはドメインの取得料がかかりますが、独自ドメインにサブドメインを追加することは無料でできます。

    また、レンタルサーバーと契約すると、レンタルサーバー会社が取得しているドメインを使用したサブドメインを無料で使用させてもらえる仕組みが多いです。
    つまり、オリジナルの独自ドメインを所有していなくても、レンタルサーバーを契約すると、サブドメインを貸してもらえる(自分がホームページを置ける場所を貸してもらえる)のです。

  • ドメインの取得

    レンタルサーバーから付与されるサブドメインを使用することで、ドメイン代をかけずにホームページを持つことができるわけですが、オリジナルの独自ドメインを取得し、世界で一つだけの自分のドメインを所有したいと思う方が多いと思います。

    ドメインの取得には2種類あり、契約するレンタルサーバーでドメインを取得する方法と、ドメイン管理会社から取得する方法があります。
    低料金で取得できるのは断然ドメイン管理会社の方なので、ドメインを取得する場合にはドメイン管理会社から取得する方がおすすめですが、最近は、レンタルサーバーで取得できるドメインも低価格になってきていますので、ドメイン管理会社との価格を比較してみたほうがいいですね。

ドメイン取得のおすすめ

初心者の方がドメインを取得するときにおすすめなのがムームードメインです。初心者にも優しいマニュアルがたくさんありますし、サポートもしっかりしているので、何が何だか…と困ったときに解決が早いことでしょう!

そして、ロリポップ!レンタルサーバーと同じ会社が運営しているので、ロリポップ!レンタルサーバーでサーバーを契約しようとしている方には特におすすめです。サーバーの設定も超楽ちんにできますよ。

ムームードメインに限らず、ドメインを取得するときに注意したい点は、ドメインの取得にかかる料金と、契約年数によって1年、2年など経過してから更新する際の料金が違うということです。
新規取得の際に、数百円で取得できるドメインも、更新するときには1680円かかるということもたくさんあります。取得時と更新時の両方の料金を調べてから取得したほうがいいですね!

ロゴ

レンタルサーバー比較・クチコミ」では、個人・法人向けのレンタルサーバーを紹介しています。
ホームページを作ろう!と思い立ったとき、実際になにをしたらいいか分からないという方のために、ドメインのことからサーバーのことまでホームページを作るまでの指南書として参考にしていただければと思います。
無料で作れるブログも豊富にありますので、自分のホームページ(ブログ)を持つことは容易にできる時代ですが、簡易的なものではなく、完全自分専用の世界で一つだけのホームページを持つことに憧れる方も多いはずです。
自分の軌跡を残すものとして、あるいはコミュニケーションの場として、趣味のギャラリーとして、収入ツールのひとつとしてなど、使い方は無限に広がるのがホームページです。
ぜひ、ご自身専用のホームページを持つ方にとって、使いやすく、コストとして負担にならない、良いレンタルサーバーに出会えるお手伝いができればいいなと思います。

レンタルサーバーはたくさん存在します。それらの比較のため、評判を確認するために、レンタルサーバー比較・クチコミをご覧ください。

世界にひとつだけオリジナルのホームページを超低価格で制作